四季彩綴り

  • 02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 03

大阪光の饗宴

00P1230684.jpg

  1. 大阪
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
多くがクリスマス期限定で、もうあらかた会期を終了してしまっていますが(汗)、中之島界隈を中心としたイルミネーションイベントの模様をアップしておきます (^_^;)

まずは「OSAKA光のルネサンス」から。

01P1230579.jpg

大阪市役所正面を飾るイルミネーション。




02P1230686.jpg

中之島イルミネーションストリート。




03P1230702.jpg

30分に1回、音楽に合わせて光の色が変わる演出もありますが、この辺りは毎年変わり映えしませんね (^_^;)


そして、平日に出掛けて行った最大の目的が府立図書館のウォールタペストリーだったわけですが、待ち時間こそなかったものの、めぐり合わせが悪く最後の方の入場になり、係員の誘導により真ん中付近に陣取りますが、多くの人垣越しの観覧では残念ながら実物はほとんど見えず、カメラを頭上に差し上げて液晶モニターに映る様子を見るしかないという状態でした (>_<)



04P1230585.jpg

序盤の光のクリスマスツリー。




05P1230592.jpg





06P1230620.jpg





07P1230630.jpg





08P1230634.jpg





09P1230642.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

それでも、まあ、バリアングル式の液晶画面のある機種でしたので、無理な体勢なりにも確認しながら撮れたので、そこそこの画像は残りました (^_^;)


しかし、どうも未練があって、もう1回並んで見ることにしたのですが、これも待ち時間なしながらやはりまた後ろの方で(汗)、今度は比較的人の少ない端から鑑賞することに。



10P1230658.jpg

建物の柱の出っ張りのため、死角になる部分があり、やはり少し見づらい… (>_<)




11P1230666.jpg





12P1230671.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

それでも、視界が広がる分、見やすいところもありましたが。


ということで、さすがに三度目はやめてお次へ。



13P1230561.jpg

中央公会堂でもプロジェクションマッピングが行われていて、こちらはビートの効いた音楽で動きも躍動的。




14P1230562.jpg





15P1230568.jpg

ただ、その分、写真に撮りづらいのが難点ですね。





16P1230572.jpg





17P1230559.jpg

ケヤキ並木にシャンパングラスを思わせる光をまとわせた「フランスアベニュー」。
これも毎年の定番ですね。




18P1230535.jpg

そして、バラ園に飾られたツリーは、スマイルアートプロジェクト「ひかりの実」。




19P1230532.jpg

弱い光なので全体的に地味な感じもしますが、来場者によって描かれたたくさんの笑顔と相まって、ほんわか優しい気持ちになりました。




20P1230541.jpg

堂島川に架かる橋もライトアップ。





21P1230544.jpg





22P1230546.jpg

刻々と色が変化して行く演出も。




23P1230549.jpg

土佐堀川を往来する水上バスにもイルミネーションが施されていました。





24P1230553.jpg

ということで、OSAKA光のルネサンスはここまでですが、続いてはもう一つのイベントの御堂筋イルミネーション。





25P1230651.jpg

大江橋越しに見る光はイエロー。





26P1230709.jpg

淀屋橋交差点付近ではブルーに。
今年はおよそ4kmの御堂筋を8つのエリアに分けて、それぞれ異なる色合いを楽しめるようになっています。




27P1230746.jpg

途中には大阪をイメージしたという光のモニュメントも配され、こちらは中之島バラ園をモチーフにしたもの。




28P1230753.jpg

さらにその奥には、5つ星の高級ホテルのエントランスがあり、こちらもクリスマス仕様のディスプレイになっていました。





29P1230749.jpg

少し暗いですが、さすがに豪華なツリーでした。





30P1230773.jpg

さて、続いては本町駅近くにて。
「シャンパンゴールドミックス」ということでクロスフィルター機能付きでキラキラ感を♪




31P1230771.jpg

船場センタービル前にはユニコーンなどのイルミネーションも。




32P1230769.jpg





33P1230770.jpg





34P1230765.jpg

そして、その先は「ホワイト」。
ということで、この日はここでタイムアップとなってしまいましたが、後日、車で全エリアを通る機会がありました。ただ、導入部の梅田界隈の水都ブルーは撮り逃しましたので、その次から… (^_^;)




35P1300005.jpg

御堂筋イエローミックス(北新地の煌き)
梅田新道交差点~大江橋北詰交差点





36P1300013.jpg

水都ブルー(水が育んだ商いの町)
淀屋橋交差点~瓦町3交差点





P1230743.jpg

シャンパンゴールドミックス(「上等」が似合う大大阪/船場)
瓦町3交差点~船場中央3交差点

※撮影失敗につき16日に歩道から撮ったものです。




37P1300018.jpg

ホワイト(雪の御堂筋)
久太郎町3交差点~博労町3交差点





38P1300023.jpg

御堂筋コーラル(江戸の洒落・はんなり色)
博労町3交差点~御堂筋清水町




39P1300029.jpg

シャイニーピンク(活気あふれるミナミ)
御堂筋清水町~難波交差点




40P1300045.jpg

サイドミラーに映り込むイルミネーション。




41P1300048.jpg

戎橋のお馴染みのネオン♪ (^-^)




42P1300052.jpg





43P1300054.jpg

御堂筋パープル(なにわの祝祭)
難波交差点~難波西口交差点

ということで、御堂筋イルミネーションは来年1月9日まで続行されますのでまだまだ楽しめます。
年末年始のお出掛けの選択肢の一つとしていかがでしょう♪(^-^)


【撮影日:平成28年12月16日】






テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真


<<謹賀新年! | BLOG TOP | Merry Christmas♪>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback