四季彩綴り

冬牡丹咲く長谷寺

00P1310827.jpg

  1. 桜井初瀬
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
 
関西の花めぐりの新年最初は奈良の長谷寺へ。
昨年と全く同じ日に訪ねることとなりました (^_^;)

 
01P1310942.jpg

仁王門はまだ工事中ですが、工期は3月末までとなっていますので、桜の時期にはこの覆屋は外れているでしょうか。




02P1310856.jpg

さて、門を潜りまして、登廊沿いの牡丹園では藁苞に覆われた冬牡丹がずらりと鎮座。





03P1310853.jpg





04P1310841_20170110191808a27.jpg

しかし、前日の雨で多くの花びらを散らしているものや、形が崩れてしまっているものが目に付いたのは残念でした (>_<)





05P1310834.jpg





06P1310846.jpg

それでも、色とりどりの花が咲く藁苞の中だけはすっかり春の風情♪





07P1310848.jpg

初夏に咲くものより少し小ぶりですが、ズームアップして見ればそれを感じさせないゴージャスな咲きっぷりです (^-^)





08P1310850.jpg





09P1310851.jpg





10P1310859.jpg

また、牡丹の他にも見どころはありまして、登廊の繋屋の傍らにある三部権現社の周辺は南天の赤い実や葉で彩られていました。





11P1310860.jpg





12P1310863.jpg

南天の葉は紅く色づくものもあれば、緑のままのものもありますが、その中間のメタリック的なグラデーションも美しい!





13P1310864.jpg





14P1310867.jpg

縁取るように色づいているものもあり、中々バリエーションが豊富です。





15P1310875.jpg

続いて、紀貫之の故里の梅はさすがにまだ蕾も固かったですが、





16P1310880.jpg





17P1310876.jpg

傍らの蝋梅はそこそこ咲いていました。
ただ、昨年はほぼ満開でしたので、少し遅れ気味なのかしら?





18P1310879.jpg

雨の滴をまとって、いっそう艶やかに見える蝋梅の花。





19P1310885.jpg

ということで、ようやく本堂に到着♪





22P1310891.jpg





20P1310888.jpg

すっかり落葉して殺風景な舞台からの眺めですが、





21P1310893.jpg

中には散りそびれた名残りの紅葉も。





23P1310887.jpg

冬枯れの中でいっそう存在感を増す五重塔。





24P1310896.jpg

もう少しお天気がよければ…。





25P1310901.jpg





26P1310903.jpg

初冬を彩る花の定番の山茶花もまだ咲いていました。





27P1310904.jpg

玉のような滴がキラキラと♪




28P1310909.jpg

本坊近くでは白梅がちらほら咲き始めていました。
冬至梅かな?





29P1310936.jpg





30P1310911.jpg

ということで、最後に本坊へ。
紫と白の葉牡丹の門松の間をくぐり抜けますと





31P1310913.jpg

こちらの冬牡丹は数が少なく寂しげ…。





32P1310919.jpg

それでも、藁苞の中には一応見頃の花が。





33P1310922.jpg

少しへしゃげていますが、清楚な純白の牡丹♪





34P1310923.jpg





35P1310934.jpg

牡丹の葉の上に置いた玉が何とも煌びやか!





36P1310912.jpg

次はやはり左上の枝垂れ桜の咲き誇る時期に訪ねたいですね♪ (^-^)


【撮影日:平成29年1月9日】


《メモ》
  豊山 神楽院 長谷寺 【地図】
   奈良県桜井市初瀬731-1
   TEL:0744-47-7001
   拝観料… 一般500円、小学生250円
   拝観時間… 8:30-17:00(4~9月)、9:00-16:30(12~2月)




テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<初富士めぐり2017静岡編 | BLOG TOP | 迎春花♪>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback