四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

第一なぎさ公園の寒咲花菜

00P1320013.jpg

  1. 滋賀
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
先月末から風邪でダウンしていたもので、すっかり間が空いてしまいました (^_^;)
あまりに空き過ぎて再開後一発目のネタは何しようかとちょっと悩んだのですが、何となく元気が出そう(?)な色どりの「菜の花」をチョイスしてしてみました。
 
 
 
01P1310943.jpg

時は1月14日。
京都に大雪が積もったその前日ですが、この日はまだ朝早い時間帯には雪の姿はほとんど見られず、京都をスルーして琵琶湖畔へ。




02P1310949.jpg

湖西側の琵琶湖大橋のたもとの道の駅にて。
ここまでやって来ると、ちらちら雪が降り始めたのですが、




03P1310954.jpg

かと思えば、次の瞬間には止んでお日様の光が降り注いでいたり、何だかよくわからないお天気で… (^_^;)
そして、この橋を渡った向こうにある守山市の第一なぎさ公園へ。




04P1320003.jpg

早咲きの菜の花、寒咲花菜が見頃を迎えつつありました。
しかし、この向こうに見えるはずの比良山系は雲に覆われて見えず…。




05P1310958.jpg





06P1310980.jpg

それでも、稜線は見えないものの、雪化粧した山裾は何とか見てとることができました。
京都ではまだあまり降っていませんでしたが、滋賀では一足早く降り始めていたのですね。




07P1310976.jpg

一方、湖東側は視界良好でしたが、雪はほとんど見えず。
同じ琵琶湖畔でもだいぶん差があるようです。




08P1310994.jpg

それはさておき、菜の花を。
湖東側の天候はそう悪くはなかったので、上空には予想外の青空も登場!





09P1310960.jpg

青空と黄色の菜の花の取り合わせはベストマッチですね (^-^)




10P1310986.jpg

全体としては見頃と呼ぶには少し早いようでしたが、部分的には十分に満開となっている所もありました。





11P1310999.jpg





12P1320017.jpg

これだけ見るととても1月半ばの風景とは思えませんね。





13P1320024.jpg





14P1310963.jpg

ということで、比良山系が見えないことを除けばまずまずの咲きっぷりで、それなりに満足はしたのですが、でも、やっぱり山も一緒に観たいもの…と思い、後日、再訪の運びに。





15P1320958.jpg

湖西道路上ではバッチリ雪山は見えており、





16P1320964.jpg

道中の車窓にも雪景色がちらちら。
これなら大丈夫かな?と思いつつ、いざ!





17P1320974.jpg

待望の菜の花と雪山のツーショット!
背景が真っ青な空とは行かなかったのが残念でしたが、まあ、これ以上を言っては罰が当たりましょう。




18P1320972.jpg

それと、もう一つ難を挙げるなら、この前の大雪で多くの菜の花の茎が倒れてしまっていたことでした。遠目にはまあ、何とかごまかせますが、場所によってはかなりの惨状も見られました (>_<)





19P1320986.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

湖岸べりから対岸を。
この日は少し温度が高めで湖面に近い部分ではうっすら靄も。




20P1320987.jpg

それでも、これほど曇りがちな中でも、雪を戴く稜線だけははっきりと見えていたのはラッキーでした。




21P1320989.jpg

振り返れば土手に消え残った雪も。
へりをなぞるように融けずに残っているのが何とも不思議で…。




22P1330012.jpg

雪融け水が溜まって水路のようになっている所も。
もう少し日差しがあれば、菜の花の映り込みももっとクリアになったのでしょうが。




23P1330005.jpg

お天気と雪山と、なかなか両方一度に揃ってはくれませんでしたが、一足早い春の訪れを感じることができた琵琶湖畔へのドライブ。

でも、この後、極寒の真冬へと連れ去られることになるのですが…(^_^;)

【撮影日:平成29年1月14・29日】







テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<彦根雪景 | BLOG TOP | 北八ヶ岳>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback