四季彩綴り

彦根雪景

00P1320094.jpg
  1. 滋賀
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
守山の寒咲花菜を愛でた後、もう少し北へ足を伸ばそうということで彦根へ。


01P1320047.jpg

守山ではほとんど見られなかった雪景色がいとも簡単に目の前に。
同じ滋賀県でもえらい違いです (^_^;)




02P1320050.jpg

それでも、彦根でも前日にはほとんど降っておらず、この日の朝から降り積んだもののようでした。




03P1320055.jpg

始めはただ綺麗だな…と見惚れるばかりでしたが、だんだんと降りが激しくなる一方で…、




04P1320056.jpg

時に吹き付ける雪の塊で視界が遮られるほどに。




06P1320063.jpg





05P1320058.jpg

佐和口多聞櫓を正面に見る中堀。
この奥に天守閣が見えるはずが、視界が悪すぎて何も見えない (>_<)





07P1320060.jpg





08P1320061.jpg

ズームをきかせてようやくその姿を確認できるか???
せっかくの雪もこれでは情緒も何もあったものでは…。
何事も過ぎたるは及ばざるが如し…ということで (^_^;)





09P1320083.jpg

見る間に枝に降り積もる雪。




10P1320085.jpg





11P1320080.jpg

こちらは「いろは松」に振り積んだ雪。




12P1320081.jpg

モノクロに映りがちな雪景色の中で、こうした色味は大変貴重です。




13P1320074.jpg

石垣の上に聳え立つ桜の枝にも雪の華が!




14P1320076.jpg

護国神社の鳥居と枝垂れ桜。




15P1320079.jpg

その奥の建物をズームアップしてみるも、間断なく降り続く雪の勢いの凄まじいこと!





16P1320107.jpg

内堀エリアに入って、さすがにここまで積もると雪の華も重そう!





17P1320109.jpg





18P1320088.jpg

ということで、表門橋の手前の石碑前。





19P1320089.jpg

橋の上も雪がびっしりと積もっていて、実は不覚にもここでズズーと足を滑らせて仰向けに (~_~;)
ほわほわの牡丹雪ゆえ怪我はありませんでしたが、一向に降りやむ気配はなく、カメラ操作も怪しくなって来ましたので(傘越しにも雪が舞い込んで来てほとんど上に向けられない)、この先の登城は断念することにしました。




20P1320093.jpg

これじゃあ、仕方ないよね… (^_^;)




21P1320101.jpg

まあ、この雪の華を見られただけでも満足!




22P1320095.jpg





23P1320099.jpg

元々、これほどの雪に遭遇するとは予想していませんでしたし… (^_^;)
お正月の信州以上の雪景色に出会えるとは、大変興奮いたしました!

【撮影日:平成29年1月14日】





テーマ:雪景色 - ジャンル:旅行


<<長浜盆梅展 | BLOG TOP | 第一なぎさ公園の寒咲花菜>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback