四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

京の雪景色~智積院&通天橋

00P1320606.jpg

  1. 東福寺
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
 
 
清水寺を後にして、次に向かったのは東山七条にある智積院。


 
01P1320625.jpg

雪は一向に止む気配がなく、さらに南寄りのこの辺りもまだ十分な積雪が残っていました。




02P1320597.jpg

しっかり雪かきされた参道。





03P1320598.jpg

それでも木の枝から落ちた雪の塊が所々に。





04P1320587.jpg

見頃を迎えた紅梅にも容赦なく降り積もる雪。





05P1320590.jpg

物凄い積み方で雪というより綿のよう。





06P1320591.jpg

そんな中でも健気に咲く紅梅。
雪の白さとの対比でいっそう鮮やかを増し、それは美しい花姿でした。





07P1320602.jpg

雪景色の中に建つ玄宥僧正像。





08P1320605.jpg

夏には紫陽花が咲く金堂脇。





09P1320604.jpg

そして、石段の向こうには大師堂。





10P1320607.jpg

参拝者の足跡も消してしまいそうな勢いで降り続く雪。
雪景色に五色の幕がよく映えますね。





11P1320608.jpg

傍らに立つ弘法大師像。
笠の上にこんもりと積もった雪がどこか愛らしい…(^_^;)





12P1320609.jpg

密厳堂へ伸びる石段も情緒があって美しい。





13P1320613.jpg

さらに明王殿の方へ向かうと俄かの猛吹雪に!






15P1320616.jpg

こちらでも雪に覆われた梅の花が吹雪に翻弄されていました。





16P1320615.jpg





17P1320611.jpg





18P1320620.jpg

そして、さらにモミジの多く植わっている鐘楼周辺も雪の華が満開!






19P1320622.jpg





20P1320618.jpg





21P1320626_201702231942301ff.jpg

欲を言えば青空の下で見たかった気もしますが、期待以上の美しい雪景色に出会え、立ち寄ってみて良かったです (^-^)v


さて、そろそろ昼近い時間帯でしたが、なおも降り続く雪にあともう一カ所。




22P1320628.jpg

さらに南下して東福寺さんへ。




23P1320627.jpg

こちらもたっぷり積もっております (^_^;)





24P1320632.jpg

お目当ては何と言っても通天橋の雪景色でしたが、予想を遥かに超える積り方に驚くばかりで…。





25P1320635.jpg

積もり易い枝の分かれ目で雪が塊のようになっています。





26P1320651.jpg

その奥には繊細な雪の華も。
いやあもう、溜息が出るほどの美しさでした。




27P1320636.jpg





28P1320638.jpg

眼下の洗玉澗にもどっさり雪を載せた木々の枝が。





29P1320644.jpg

東福寺でこれほどの積雪が見られるのも珍しいかと思います。





30P1320649.jpg

最後にもう一度引きで。


ということで、雪が止みそうなら拝観をと思っていましたが、止むどころかさらに吹雪いて来ていたのと、早朝から動き回ってそろそろガス欠寸前になりかけていましたので(汗)、これにて退散となりました。

しかし、この光景だけで十分感動できましたよ!(^-^)

【撮影日:平成29年1月15日】


《メモ》
  智積院 【地図】
   京都市東山区東大路通り七条下る東瓦町964番地


  東福寺 【地図】
   京都市東山区本町15-778







テーマ:雪景色 - ジャンル:旅行


<<京の雪景色~大原野神社 | BLOG TOP | 明石海峡大橋に沈む夕日>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback