四季彩綴り

京の雪景色~御苑&平安神宮

00P1330042.jpg

  1. 京都御苑
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
 
 
 
3月に入りましたが、もうしばらく雪景色が続きます (^_^;)

1月15日の大雪の後、そこそこ雪は降るものの、平日だったり週末でも予定の入っている時だったりと中々タイミングが合わずにいましたが、およそ1ヶ月後の2月11日にようやくその機会がめぐって来ました。

 
01P1330032.jpg

まず最初に訪れたのが京都御苑。
丸太町通りに面した間ノ町口から入ると、青空がのぞき、雪化粧した木々に朝日が当たり始めていました。




02P1330033.jpg

こちらは手前の日陰側。
この日の積雪は前回と比べると随分とあっさりとしたもので、粉糖を振り掛けたようなほんのり薄化粧でしたが、屋根は真っ白になっており十分に情緒のある風景になっていました。




03P1330034.jpg

九条邸跡にある拾翠亭前。
この日は公開日でしたが、時間が早すぎてまだ門は閉ざされていました。





04P1330035.jpg

その横の小道を進みます。





05P1330037.jpg

この辺りはさらに雪は少な目でどうかと思いましたが、





06P1330038.jpg

九条池に架かる橋の上は真っ白?





07P1330050.jpg

池の東側はあまり積もっていませんでしたが、





08P1330039.jpg

西側はそこそこ?





09P1330044.jpg

まずは厳島神社。





10P1330040.jpg

そして、拾翠亭もいい感じに雪化粧していました。





11P1330041.jpg

池の映り込みも素敵♪





12P1330043.jpg

何より拾翠亭を美しく飾る雪の華が大変素晴らしく… (*^-^*)





13P1330049.jpg

角度を変えて厳島神社手前の雪の華も加えるとさらに白が際立つ雪景色に。
下地を覆い尽くすほどの大雪よりも、むしろこのくらい薄らでちょうど良い気がしますね。




14P1330047.jpg

それでも、欄干に残る雪の量を見るとそこそこの積雪があったと言えるでしょうが。





15P1330066.jpg

続いて回り込んで厳島神社側へ。
石造りの太鼓橋の上にも雪があって滑りやすいため、そろそろと渡ります (^_^;)





16P1330067.jpg

橋の上からの眺めも趣きがあって美しい♪





17P1330074.jpg

鳥居越しに先ほどまでいた橋側を。




18P1330070.jpg

橋に積もる雪はあまり見えませんが、主役は手前の雪の華なので問題なし。




19P1330072.jpg

そして、ここから眺める拾翠亭も大変美しい!




20P1330073.jpg

晴れるかと思われた出だしでしたが、東側に雲があってお日様を隠してしまったため、池への映り込みも少し薄くなってしまいましたが、それでも大変印象に残る雪景色に出会うことができました。





21P1330056.jpg

その他の場所では建礼門前大通り。
こんな雪の中でも自転車の通った後が右へ左へ。





22P1330061.jpg

こちらの雪の華も素晴らしい!





23P1330062.jpg

近づくとやはり湿度の高い雪らしく、まるで綿のようですね (^_^;)





24P1330063.jpg

建礼門をズームで。
御所内の承明門と重なって見え、どちらの屋根も真っ白!
さらにその奥に見え隠れする山も雪化粧しているようでした。


ということで、御所の雪景色とも思ったのですが、参観開始までまだ1時間あり、このまま晴れるようだとその前に融けて消えてしまいそうな気がしましたので、次のスポットへ移動することに。





25P1330077.jpg

続いてやって来ましたのは平安神宮。
御苑と比べると雪の量がガクッと減り、応天門の屋根も真っ白とは行かず… (-_-;)





26P1330080.jpg

大極殿の屋根の方が幾分積もっていますが、甍の波を消すほどには…。





27P1330083.jpg

それでも虎の手水台を見るとそこそこ積もっているのですけどね。





28P1330078.jpg

人通りの少ない東寄りの神楽殿の辺りも、結構積もっているように見えました。





29P1330079.jpg

青龍楼。
屋根の陰になる部分にはあまり雪は着きませんし、建物の建つ方角、あるいは屋根の勾配の強さによっては、積もらずに滑り落ちてしまうということもあるでしょうね。





30P1330084.jpg

垣間見える大文字も雪化粧♪





31P1330087.jpg

そして、平安神宮から出て来ると鳥居の向こうに雪化粧した東山と




32P1330086.jpg

その上に将軍塚青龍殿の建物が!
朝一に来ていれば山ももう少し白かったかな?





33P1330089.jpg

それでも鳥居の朱との取り合わせも美しく、雰囲気は大変良かったですよ (^-^)





34P1330090.jpg

ということで、刻々と消えゆく雪に焦りを覚えつつ、急ぎ次なるスポットへと移動します (^^)/

【撮影日:平成29年2月11日】






テーマ:雪景色 - ジャンル:旅行


<<京の雪景色~南禅寺 | BLOG TOP | 京の雪景色~大原野神社>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback