四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

京の雪景色~天授庵

00P1330216.jpg

  1. 南禅寺
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
 
 
さて、少し遅めに南禅寺にやって来たのは天授庵の拝観時間に合わせるためでもありました。
といっても、それぞれのスポットで見積もっていた時間が押して、予定より30分ほど遅れてしまいましたが…(^_^;)
 
 
01P1330156.jpg

それでも、こちらは日陰がちの立地のおかげか、期待以上の雪の華が残ってくれていました。




02P1330163.jpg

紅葉の美しい本堂前の枯山水庭園も繊細な雪の華が満開に!





03P1330241.jpg

白砂の紋様を消さない程度のちょうど良い積もり加減。





04P1330243.jpg

幾何学的な石畳の模様も綺麗に浮かび上がっていました。





05P1330244.jpg





06P1330164.jpg

ゆっくりと味わっておきたい所ですが、雪景色は時間との勝負。
融けないうちに奥も回ってしまわないと!





07P1330174.jpg

雪の華のトンネルを抜けて池泉回遊式のお庭へ。





08P1330178.jpg





09P1330185.jpg

池に架かる八橋の傍らにのぞく大きな葉っぱも白く薄化粧。





10P1330189.jpg

こちらの回遊路でも雪の華のトンネルが♪




11P1330198.jpg

そして、池に降り注ぐ雪の華のシャワーと水面には映り込みも。




12P1330195.jpg

少し光が弱くてくっきりとは行きませんでしたが、吸い込まれそうな水鏡の世界。




13P1330202.jpg

飛び石の上に雪が積もっていなかったのは助かりました (^_^;)





14P1330211.jpg

背の高い竹林は足元の雪もごくごく薄ら。





15P1330200.jpg

こちらは粉砂糖を振り掛けた抹茶菓子のよう (^_^;)





16P1330213.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、圧巻は実像と虚像が合わさったこちらの光景。
思わず息が止まるほどの感動でしたが、画像ではとても表現できませんね (^_^;)





17P1330231.jpg

そんな雪景色の中に鴨が二羽。





18P1330226.jpg





19P1330215.jpg

彼は何を思いそこに佇んでいるのか。





20P1330214.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

この頃には既に雪も融け始めていて、したたり落ちる滴で時折水面に波紋が広がっていましたが、それすらも趣きがあって美しい。

とはいえ、この後、情緒もへったくれもないほどにボタボタと落ちて来るようになりましたので(汗)、どうにかギリギリ間に合ったというのが実情でした (^_^;)




21P1330219.jpg

ということで、そろそろお暇を…。





22P1330224.jpg





23P1330235.jpg





24P1330236.jpg

さすがに紅葉期とは違い人少なで、静かに雪見を楽しむことができて良かったです。





25P1330160.jpg

最後に天授庵から望む山門。




26P1330248.jpg

モノクロになりがちな雪景色の中では南天の紅葉は貴重な色資源ですね (^-^)

【撮影日:平成29年2月11日】





テーマ:雪景色 - ジャンル:旅行


<<『べっぴんさん』セット公開 | BLOG TOP | 京の雪景色~南禅寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback