四季彩綴り

『べっぴんさん』セット公開

00P1350923.jpg

  1. 大阪
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年恒例のNHK大阪放送局の朝ドラセット公開。
雪景色レポもまだ残っているのですが、公開が明後日までということで、先にこちらのレポをアップしておきます (^_^;)

神戸を舞台にした『べっぴんさん』ですが、今回公開されたのはキアリス本店のある港町商店街のセットのみでした。

 
01P1350818.jpg

この日は大阪城の梅林を見てからでしたので、開始の午前10時を少し過ぎていたのですが、意外に閑散としてる?と思いきや、単に入場が始まったばかりで、入口のある裏側へ回ると結構な行列が出来ていました (^_^;)




02P1350823.jpg

ゆえにどうしても視線は上へ上へと…。




03P1350824.jpg

レンガ造りの壁も表面だけで中はこの通り。





04P1350829.jpg

ようやく入場となりましたが、人が多くて全体像が撮りづらい…(>_<)





05P1350827.jpg

まずはドーンと「あさや靴店」の看板。




06P1350832.jpg

でも、その下は勝二さんと龍ちゃんのお店「レリビィ」。




07P1350833.jpg

こちらは中のセットも公開されており、それは後ほど…。




08P1350915.jpg

レリビィのお隣はバー「YOUR PORT」とありますが、ドラマ内では全く存在感はなく…。
明美さんがよくヨーソローに通っていましたが、あれだけお酒がいける口なら、こちらにもちょいちょい出入りしてそうなものですけどね。




09P1350839.jpg





10P1350846.jpg

そして、そのお隣にようやく「キアリス」本店。
広角レンズを持参していなかったので、全体像が収まらず…(-_-;)




11P1350853.jpg

ショーウィンドー内には子供服と共に、マスコットのリスもあちこちに。




12P1350844.jpg





13P1350856.jpg

しかし、こうして見ると、ドラマ内ではあまり外観をはっきりと映してくれていなかったような…。




14P1350861.jpg

キアリス本店は外側からのみで内部のセットはなしでした。





15P1350913.jpg

あと反対側の通りには、戦後間もない頃の良子ちゃんの腕時計の売り買い騒動などで登場した浮島時計店に写真館。





16P1350854.jpg





17P1350855.jpg

この公衆電話ボックスももちろんセットです (^_^;)




18P1350857.jpg

さらに、突き当たりにはパン屋さんや





19P1350860.jpg

和菓子屋さんも並んでいましたが、正直、全く印象に残っていません (-_-;)





20P1350911.jpg

商店街の人々もキアリス創業前後はそこそこ出て来ていましたが、その後は背景に映り込んでいることもあるかもしれませんが、個体認識できない状態ですものね。




21P1350868.jpg

さて、表通りのセットを見た後は、本店内部に当たる場所にある小道具類の展示へ。




22P1350873.jpg

幼児期の子供たちの洋服。
先日、回想シーンに出て来たばかりなので、これはまあまあタイムリーかと。




23P1350877.jpg

そして、キアリスの看板商品の肌着。




24P1350878.jpg

裾にはトレードマークの四葉のクロバーの刺しゅう入り。





25P1350879.jpg

さくらちゃんのワンピースの襟にも桜の花の刺しゅうが。




26P1350874.jpg

そのさくらちゃん達の入社試験時に描いた絵も飾られていました。




27P1350869.jpg





28P1350880.jpg

キアリスガイドと手書きの名刺。




29P1350881.jpg

大急百貨店のディスプレイ「女の一生」で登場したコウノトリの運んできた赤ちゃんも。




30P1350882.jpg

お弁当箱セットのポスターに




31P1350925.jpg

アルマイト製のイラスト入りお弁当箱。
やはりこれが一番の目玉アイテムでしょうか。





32P1350887.jpg

最後は「レリビィ」の内部セット。
良子ちゃん一家だけ大人の衣装も展示されていました。




33P1350892.jpg

この丸い椅子に時代を感じますね。




34P1350891.jpg

壁にはメキシカンな感じの帽子に万国旗風のメニューが。




35P1350894.jpg

そして、テーブルの上には星座別のルーレットおみくじ。
都市部ではほとんどお目にかかれなくなりましたが、今でも地方のドライブインなどでちょいちょい見かけることがあります。





36P1350896.jpg

カウンターの奥には旧式のテレビも。




37P1350897.jpg

チャンネルを「回す」と言うのも今や死語でしょうか (^_^;)




38P1350902.jpg

キッチン用品にもどこかレトロ感が。




39P1350907.jpg

まあ、この辺りの品々は今も現役で使われていそうですね。


ということで、このセット公開は26日(日)まで開催。
詳細は NHK大阪放送局のページ をご参照くださいませ。

【撮影日:平成29年3月12日】





テーマ:NHK 連続テレビ小説 - ジャンル:テレビ・ラジオ


<<下鴨神社 光琳の紅梅 | BLOG TOP | 京の雪景色~天授庵>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback