四季彩綴り

みなべ梅林

00P1330546.jpg

  1. 和歌山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
 
 
 
近畿圏の梅どころの中で先陣を切るのは和歌山県のみなべ梅林。
今年は軒並み開花が遅れましたが、こちらも大よそ一週間から十日ほど遅い進行のようでした。


 
01P1330500.jpg

さて、ここから登って行きます。




02P1330506.jpg





03P1330503.jpg

眺望が開け眼下を見下ろせば、手前は日陰で見えづらいですが、





04P1330504.jpg

向こう側の山の斜面や麓に広がる梅林は満開を迎えているようでした。





05P1330517.jpg

さらに細い道をテクテク登って行きます。




06P1330638.jpg

足元のマンホールにも梅の図柄が。





07P1330537.jpg

途中、菜の花と紅白の梅が一緒に咲いている箇所がありましたが、いずれも花は少な目。





08P1330648.jpg





09P1330509.jpg

一方、こちらは紅梅と水仙。
みなべの梅の多くは食用の最高級と言われる白梅の南高ですが、中には観光客向けか観賞用の紅梅やしだれ梅なども植わっています。




10P1330663.jpg

典型的な梅林はこういう感じ。





11P1330669.jpg

摘み取り作業などがしやすように木の高さは低く抑えられています。





12P1330666.jpg

おかげで目線の高さでこんなにたくさんの花をつけている光景が見られるわけです。





13P1330665.jpg





14P1330511.jpg

道の脇には露天なども並び、こんなシュールな大根も… (^_^;)





15P1330530.jpg

2月半ばのこの時期でもまだ満開にはなっておらず、蕾がちな木も多かったですね。




16P1330628.jpg

南高梅は萼の部分が赤いので、花の白と混じりあって遠目には淡くピンクがかって見えることも。





17P1330532.jpg

そして、良いアクセントになっているのが青のネット。




18P1330637.jpg

ブルーシートなどとは違い、紺に近い濃い色合いなのが美観を損ねなくていいですね。




19P1330549.jpg

と、ここで白梅の先に紅梅が見えて来ました。





20P1330552.jpg

南部梅林梅公園。
こちらも観光客向けに整備されたもののようで、食用ではない鑑賞用の梅が何種類かまとまって植わっています。





21P1330551.jpg

この日は紅梅ばかりが満開で、辺り一帯がほとんど赤一色になっていました。




22P1330556.jpg

空を見上げれば青空が加わり二色に。




23P1330566.jpg

また、足元には絨毯とまでは言わないまでも、結構な量の花びらが落ちていました。
咲けば散るのが道理ではありますが…。





24P1330564.jpg

白もちらほら咲いているのですが、強烈な赤には勝てませんね。





25P1330635.jpg





26P1330554.jpg

他に淡いピンク系の花も咲いていましたが御同様。
バランスを考えるともう一週後ぐらいがタイミング的には良かったかな…。




27P1330570.jpg





28P1330572.jpg

色鮮やかな梅の花の向こうに見える四阿風の建物は実はトイレ。
不浄な所ほど綺麗に…ということか、トイレのある周りには花や紅葉の美しい場所がよくありますね。




29P1330518.jpg





30P1330627.jpg

さて、梅公園を抜けてさらに奥へ。
急な斜面を埋め尽くす梅林が手前にも向こう側にも…。




31P1330585.jpg





32P1330577.jpg





33P1330604.jpg





34P1330611.jpg

遥か先には海も見え、何とも壮観な眺め!




35P1330516.jpg

もう少し咲き進んでいて欲しかったとも思いますが、とにかもかくにもお天気に恵まれて良かったです (^-^)





36P1330673.jpg

最後に忘れてならない「いももち」も無事ゲット!
梅は他所でも見られますが、これはここでしか手に入らない…ということで、実のところは、花より団子のみなべ行きだったと言うべきかもしれません (^_^;)

【撮影日:平成29年2月18日】





テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<道明寺天満宮 | BLOG TOP | 京の雪景色~大原・寂光院>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback