四季彩綴り

雪の日本アルプス探訪

00P1350990.jpg

  1. 上信越
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
 
 
梅めぐりもまだまだ途中ですが、ここらで一息入れて3月の連休の一泊旅行の模様を。

この連休は元々特に予定は立てていなかったのですが、桜はまだ早いし、それなら雪山が見たいという家人の要望から、前日に急遽宿を押さえての慌ただしい遠征に。まあ、通い慣れたルートでもあり、行き当たりばったりでも何とかなるという目論見もありましたが…(^_^;)
 

01P1350926.jpg

早朝大阪を発ち、10時半頃に長野県入り。
雪を戴く南アルプスが出迎えてくれました。




02P1350928.jpg





03P1350940.jpg

続いては中央アルプス。
雲一つない青空に雪の白が映えます!




04P1350943.jpg





05P1350946.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、青空を背景に雪の千畳敷カールの登場!
手前の黒々した山との落差に驚かされます。





06P1350952.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

真ん中のトンガリは標高2931mの宝剣岳。
その左下には駒ヶ岳ロープウェイの山頂駅も見えます。

さて、ここで高速を降りて千畳敷カールを目指す選択肢もあったのですが、家人の一番の希望は北アルプスでしたので、もったいない気もしましたが、ここは素通りすることに。




07P1350954.jpg

中央道から長野道へ進むとようやく北アルプスの峰々が見えて来ました。
しかし、先ほどとはガラリと様子が変わって山の稜線がかなり薄い。
実はこの日はひどい霞で、晴れているのに見通しが悪いというちょっと残念な状況でした。




08P1350962.jpg

それでも、近づいてみればわりあいはっきりと見えるわけで、こちらは常念岳。
ただ、だんだん空の色も白っぽくなって…(-_-)




09P1350963.jpg

梓川サービスエリアの展望台から。
とりあえず稜線ははっきりしているのですが、その背後の空がやはり白っぽくなっており、こういう時には積雪が仇となります。




10P1350966.jpg

鹿島槍ヶ岳に五竜岳




11P1350967.jpg

そして、その先に白馬三山もうっすらと…?




12P1350972.jpg

ここまで来たからにはとりあえず白馬へ向かうことに。




13P1350982.jpg

近づくにつれ爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳ははっきりと見えて来ました。




14P1350984.jpg

そして、ここでようやく白馬三山の姿も確認!
手前の山の尾根越しですが、三つのトンガリがわりあいはっきりと♪





15P1350987.jpg

大町市に突入。





16P1350989.jpg

五竜岳の雪のまとい具合が美しい!





17P1350992.jpg

白馬に近づくにつれ、周囲も雪国らしい風景になって行きますが、空がますます白んで雪山との境目がだんだんなくなって来てしまいました。





18P1350996.jpg

とはいえ、さすがに近いだけあって待望の白馬三山は雲に隠されることもなく稜線がくっきり!




19P1360010.jpg

そして、毎度おなじみの白馬大橋より。




20P1360004.jpg

山ははっきり見えているのですが、如何せんが背景が…(>_<)





21P1360012.jpg

まあ、青空でも雲がかかって全く見えないこともありますし、たとえ曇っていてもこれだけ山の形がはっきり見えていれば御の字とも言えますが。





22P1350999.jpg

五竜岳に目を転ずると武田菱も見えていました。

ということで、ちょっとモヤモヤするところもありましたが、無事、北アルプスの山々を見に行くというミッションは完了することができました (^_^;)



さて、この日の宿は安曇野でしたので、白馬で折り返すことになったのですが、その途中、青木湖にも立ち寄ってみました。



23P1360022.jpg

湖の向こうに微かに見える雪山。
往きに立ち寄っていれば、もう少しはっきりと見えていたかも…。





24P1360030.jpg

この日の青木湖は半分融けて半分凍っている状態(凍っているのはもちろん北側)。





25P1360033.jpg

その境目の辺りに何かがポツンと。





26P1360034.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

ズームアップして見ると水鳥(カモ?)たちでした。





27P1360026.jpg

ちょっと幻想的な湖の風景も見られましたし、旅の一日目はまあそれなりに満足の行く内容でしたね (^-^)

【撮影日:平成29年3月18日】






テーマ:雪景色 - ジャンル:旅行


<<春霞の富士山 | BLOG TOP | 道明寺天満宮>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback