四季彩綴り

梅の花咲く梅宮大社

00P1340874.jpg

  1. 京都・洛西
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
 
 
「梅」の字を戴くその名の通り梅の名所ですが、観梅で訪ねたのは今年が初めてでした (^_^;)


 
01P1340740.jpg

門前を彩っていたのは見頃の紅梅と




02P1340741.jpg

咲き始めの白梅。
城南宮を観て来た後でしたので、ちょっと物足りなさは否めませんでしたが…。




03P1340750.jpg

中に入ると神苑の入口の脇にある白梅が満開で出迎えてくれました。




04P1340858.jpg

逆光ではちょっと微妙でしたが、順光で見るとこの見事な咲きっぷり♪




05P1340857.jpg

青空に白い花びらがよく映えて美しい!
しかし、最初にこんなインパクトの強いものを観てしまうとこの後が…(^_^;)





06P1340843.jpg

咲耶池の汀に紅白の梅が。
しかし、手前の早咲きの白梅は終わりかけていて、



07P1340754.jpg

ここもやはり紅梅の勢いが盛ん♪




08P1340845-2.jpg

入口の脇にあった木はピンクと白の梅が混ざり合った源平咲き分け。




09P1340851.jpg

枝によって咲き分けているものもあれば、




10P1340847.jpg

一つの花の中でグラデーションになっているものもあって、中々面白い花です。





11P1340757.jpg

そのお隣には別々の木で白梅と紅梅が。




12P1340766.jpg

同じ木を池越しに眺めると上下で紅白のツートンカラーのようになっていました。





13P1340758.jpg

池の周りには他にもいくつか梅が植わっていて、こちらの白梅はほとんど満開。





14P1340763.jpg

こちらの枝垂れ梅はちらほら咲き。





15P1340839.jpg

また、別の場所では幾分咲き進んでいる枝垂れ梅もありましたが、城南宮の満開ぶりと比べると、随分と差があるものですね。





16P1340768.jpg





17P1340769.jpg

こうして見ても、全体的に花が少なくてちょっと淋しいですね。





18P1340772.jpg

それでも、色の濃い紅梅はやはりよく目立ちます。





19P1340778.jpg

続いて、奥の北神苑へ。





20P1340780.jpg

ここでも紅梅が鮮やか!





21P1340789.jpg

白梅も頑張ってます!





22P1340834.jpg

こちらでもメジロさんと遭遇♪





23P1340838.jpg

春うららかですね♪





24P1340810.jpg

紅白の揃い踏み!





25P1340813.jpg

でも、ここは水仙の勝ち!





26P1340794.jpg

八重咲きの水仙もありましたが、どうも頭が重そう…(^_^;)






27P1340777.jpg





28P1340819.jpg

他にも椿や





29P1340776.jpg

咲き始めの一重の山吹





30P1340799.jpg

また変わったところでは、昨年のガクアジサイがドライフラワー化したものも。
お日様が当たってキラキラしているのは意外に綺麗でした (^-^)





31P1340821.jpg

勾玉池の汀でもちらほら咲く梅の花。





32P1340822.jpg





33P1340793.jpg

白・紅・白のサンドイッチ♪


ということで、神苑内を一回りしましたが、最初の懸念通り、やはり入口の梅が一番見ごたえがあったという…(^_^;)




34P1340844.jpg

改めまして、その入口付近のまずは紅梅




35P1340854.jpg

そして、白梅。
この日の梅宮大社の梅はこれに尽きましたね。





36P1340864.jpg

あと、本殿前ではお百度石の脇に枝垂れ梅。
これもまだ咲き始めでしたが、



37P1340863.jpg

普通の枝垂れ梅より花が少し小ぶりで可愛らしかったです。





38P1340869.jpg

あと、本殿前といえば、アヤメが多く植わっていますが、3月初めにもう花が!




39P1340870.jpg

実はこれ、狂い咲きではなく、寒い時期に咲く寒咲きアヤメだったようです (^_^;)





40P1340868.jpg

最後に、梅宮大社では最近猫がよく話題に上りますが、この日は残念ながら1匹だけ、それも後姿しか拝ましてくれませんでした (^_^;)

【撮影日:平成29年3月4日】





テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<大阪城梅林 | BLOG TOP | 枝垂れ梅咲く城南宮>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback