四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

大阪城梅林

00P1340426.jpg

  1. 大阪
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 
 
 
 
 
 
 
 
100品種を超える梅を擁する大阪城公園の梅林では、超早咲きから超遅咲きまで長期間に亘って観梅を楽しむことができますが、それゆえにどういう状態をピークと見るか判断の難しい所。

およそ1ヶ月の間に3回足を運びましたが、3回共にそれなりにて楽しめたものの、どこか物足りなさも残った今年の梅模様でした (-_-)




■ 2月12日

早咲き種が見頃の時期を計っての訪問。
 

01P1330440.jpg





02P1330454.jpg

お天気がイマイチだったのはマイナスポイントですが、紅・白・ピンクと一通り咲いていて、部分的には十分見ごたえのある所も。





03P1330476.jpg





04P1330464.jpg





05P1330474.jpg





06P1330493.jpg





07P1330490.jpg





08P1330488.jpg





09P1330470.jpg





11P1330437.jpg

しかし、この日はむしろ水仙が見どころだったとも。





11P1330437.jpg

観梅客の目にはあまり止まらなかったかもしれませんが、中々の群生っぷりでした。





12P1330480.jpg

常連さんに餌付けされているらしいジョウビタキ。





13P1330495.jpg

石垣の間に潜んでいた鳥は名前がわからず。
また、この日はまだまだ冷え込んでいたためか、メジロの姿は見かけませんでした。





■2月26日

早咲きと中咲きの揃い踏みで最盛期…のはずでしたが、実際は早咲きは終了間際、開花が遅れ気味の中咲きは花が少なく、ちょっとチグハグな印象でした。



14P1340377.jpg





15P1340425.jpg

青空の下だったのがせめてもの救いで… (^_^;)




16P1340383.jpg





17P1340395.jpg

たぶんこの日一番華やかだったのはここだと思うのですが、例年は色を添える早咲きの白梅がほとんど散り失せていて、紅梅ばかりが目立つという有様で…。




18P1340431.jpg

また別の場所で白梅と天守閣のコラボ。
こちらは三~四分程度でもうちょっと咲いていて欲しかった!




19P1340462.jpg





20P1340486.jpg

この日は全体的に紅梅が優勢で、白梅はちょっと淋しかったですね。




21P1340489.jpg





22P1340410.jpg

それでも、枝垂れ梅も咲き始めていて、部分的に見ればわりあい華やかな所も。





23P1340421.jpg





24P1340505.jpg

八重咲きの淡いピンクの色合いも愛らしい「楊貴妃」。
この花が咲く頃がだいたいピークなのですけどね。





25P1340495.jpg

水仙もまだ見頃を保っていました。
というより、二週間前より花数は増えていたかも。





■3月12日

遅咲きが見頃のタイミングでしたが、意外に多くの花が残っていて、この時期としては結構華やかな雰囲気。お天気もよく、人も少なく、観梅としては一番良かったかもしれません (^_^;)



26P1350695.jpg





27P1350704.jpg

まあ、スカスカ感は否めませんけどね。




28P1350715.jpg





29P1350720.jpg

最も遅咲きの八重の紅梅「摩耶紅」は、この時期でもまだちらほら咲き始めでした。




30P1350686.jpg

白にピンクが混じった源平咲き分けも。





31P1350725.jpg

そして、うららかな陽気にこの子たちが現れないわけがなく…。





32P1350729.jpg

この小さな画像ではわかりづらいですが、この木一本にも多くのメジロが群がっていました。




33P1350740.jpg





34P1350760.jpg

何羽もいるのでもう撮り放題!(^_^;)





35P1350767.jpg





36P1350781.jpg





38P1350795.jpg





39P1350798.jpg

まあ、何だかんだと言いつつ、今年もいろいろ楽しませてもらった大阪城梅林でした (^-^)/


【撮影日:平成29年2月12・26日・3月12日】







テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<いなべ市農業公園 | BLOG TOP | 梅の花咲く梅宮大社>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback