四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

北野天満宮

00P1330678.jpg

  1. 北野
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
 
 
大阪城の梅林同様、あまりに多くの梅の木があるため、いつが一番の見頃かわかりづらい北野天満宮。今年も何度なく通うことになりましたが、異常気象の影響か、意外な展開となりました。




■1月29日
 

01P1320746.jpg

宝物殿前の牛さんの周りでは早くも見頃に近い咲き加減。




02P1320784.jpg

三光門前の狛犬さんのバックの白梅も結構咲いていました。




03P1320753.jpg





04P1320791.jpg

梅苑入口の寒紅梅も。




05P1320792.jpg





06P1320773.jpg

さらに本殿の裏側の境内社の雲龍梅も。




07P1320775.jpg





08P1320763.jpg

とはいえ、ごく一部の早咲きが咲いていただけで、多くはまだ蕾。




09P1320767.jpg





10P1320804.jpg

それでも、この頃は今年の梅は早いかも…と思っていたのですが (^_^;)





■2月19日


その後雪が降ることもままあり、開花のスピードが急に減速モードに入り、次の訪問は三週間後に。


11P1330679.jpg

宝物殿前の牛さんの周りも前回咲いていた白梅だけでなく、他の梅も咲き揃いつつありました。




12P1330682.jpg

白梅と紅梅のフレームでデコレーション♪




13P1330686.jpg

参道も華やかに♪




14P1330688.jpg





15P1330690.jpg





16P1330691.jpg

そして、三光門前もまあまあ咲いて来ましたが、まだちょっと物足りない…。




17P1330692.jpg





18P1330716.jpg

メジロさんはご満悦のようでしたが。




19P1330698.jpg

梅苑入口。




20P1330699.jpg

奥の方が結構咲いて来ていますね。





21P1330730.jpg

逆方向から。
太鼓橋がちょうど鳥居の間に収まって中々素敵です♪




23P1330725.jpg





22P1330740.jpg

まあ、全体的に咲いて来ているとはいえ、例年と比べるとかなり遅め。
梅苑はさらに花期が遅れるので、結局この日も入苑は見送ることになりました。





■3月5日


さすがにそろそろだろうと思っての再訪問。
お天気にも恵まれコンディションは上々でしたが…


24P1340940.jpg





25P1340942.jpg

宝物殿前がようやく見頃になりました!




26P1340944.jpg

白・紅・ピンクの三色が揃い踏み。
これを待っていました!




27P1340968.jpg





28P1340957.jpg

三光門前も見頃♪




29P1340974.jpg

梅苑内もそろそろ大丈夫そうですね。




30P1350145.jpg

ということで、入苑しまして同じ場所を内側から。




31P1350043.jpg

三光門前も梅苑内から見るのが一番!




32P1350050.jpg

紅梅と白梅の競演が醍醐味ですから!





33P1350047.jpg

最高やねえ~と天を仰ぐメジロさん? (^_^;)




34P1350028.jpg

「紅梅殿別離の庭」の整備に伴い植え替えられた枝垂れ梅も咲き揃ってきました。




35P1350143.jpg

ズームアップすると凄い満開みたい?




36P1350067.jpg

その一方で御土居の枝垂れ梅は淋しい限り。
日陰がちで遅れているのもあったでしょうが、どうも蕾自体少ないように見受けられました。





37P1350074.jpg

枝垂れじゃない梅はまあそれなりに。




38P1350116.jpg

そして、梅苑へ。
青空のアシストもあって綺麗に見えましたが、





39P1350125.jpg

やはりまだ蕾のものも多く、見応えという点ではちょっと控えめな印象か。





40P1340965.jpg

本殿前の飛び梅はまだほとんどが蕾で。





41P1340959.jpg

元々遅咲きの梅ですので、しょうがないのですが。





■3月26日


例年ですと梅苑は終了している時期でしたが、平野神社の桜の様子を見に行ったついでに立ち寄ってみると、意外や、まだ見頃の木がたくさん残っていました。


42P1360440.jpg

全体のボリュームはさすがに減っていますが…。




43P1360499.jpg

それでも、ピンポイントで見るとまだ十分に見頃感が!




44P1360445.jpg

いつもとは違う場所で咲いているのも新鮮♪




45P1360567.jpg





46P1360446.jpg

飛び梅も盛りはとうに過ぎていましたが、まだそこそこ残っていました。





47P1360544.jpg

そして、一番驚かされたのが梅苑に入ってすぐの枝垂れ梅。




48P1360545.jpg

白・紅・ピンクと咲き揃い大変華やか♪
これでお天気がよければなお良かったでしょうが。





49P1360547.jpg





50P1360557.jpg





51P1360556.jpg

「紅梅殿別離の庭」は少し遅い時期が良いのかもしれませんね。
これは来年も要チェックです♪

【撮影日:平成29年1月29日・2月19日・3月5日・3月26日】






テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<GW旅行(1)往路 | BLOG TOP | なばなの里>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback