四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

GW旅行(4)長崎・前編

00P1410123.jpg

  1. 九州
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
 
 
 
佐世保から長崎への移動は、高速道路の通る大村湾の東岸ではなく西岸をセレクト。
途中、美しいアーチ型の西海橋を通ります。

 
01P1410017.jpg

高台の展望台からの眺めですが、右側奥の橋が1955年完成の西海橋、手前の白っぽい橋は2006年開通の新西海橋です。




02P1400995.jpg

こちらが元の西海橋。
建設当時には固定のアーチ橋としては世界三番目の長さを誇り東洋一と評されたとか。




03P1400988.jpg





04P1410039.jpg

そして、新西海橋。
有料のバイパス道路の西海パールラインの一部として建設されたもので、桁下に歩行者専用道もあります。




05P1400998.jpg





06P1410004.jpg

このようなものが作られているのは、この先に展望室があり、すぐ下を流れる針尾瀬戸の渦潮を眺めることができるようになっているから。

しかし、この日はあいにくの小潮期で渦潮は見られませんでした (^_^;)




07P1410003.jpg

橋脚の間から西海橋を。




08P1410002.jpg

反対側には3本の不思議な塔が。




09P1410019.jpg

これは針尾無線塔で大正11年に完成。
真珠湾攻撃の暗号文「ニイタカヤマノボレ1208」を中継したとか。





10P1410032.jpg

それにしても、佐世保での快晴から一転、すっかり雲天モードへ。
お天気の女神様の神通力もそろそろ薄れて来たのでしょうか (>_<)





ということで、夕刻に長崎市内に入り、親戚と落ち合って中華街へ。




11P1410047.jpg

エビチリや餃子など定番の中華料理に、長崎名物のちゃんぽん&皿うどんも加えた盛りだくさんの夕餉をいただきました(食べるのに忙しくて写真は撮らず)。




12P1410051.jpg

食事を終えて外へ出るといい感じに暮れていました。


さて、長崎で夜景と言えば稲佐山が大変有名ですが、そちらは道路事情なども考慮して今回はパス。その替りに別の有名スポットを訪ねることにしました。




13P1410155.jpg

それはお馴染みグラバー園。
通常は18時閉園ですが、GW中は21時半まで夜間営業をされていました。




14P1410064.jpg

こちらのグラバー園からも長崎の夜景を眺めることができます。
三脚も持参していたのですが、閉園までのリミットが近づいていたこともあり、結局ほとんど使わず手持ち撮影したため、画質的には微妙ですがどうかご容赦を (^_^;)




15P1410074.jpg

一番高台にある旧三菱第2ドックハウス。
こちらの二階からですとさらに眺望が開けます。




16P1410099.jpg

左の山の上に光っているものが見えるのが稲佐山の展望台。





17P1410119.jpg

電波塔もライトアップされていました。





18P1410091.jpg

さらに左の方へ視線を向けるとライトアップされた橋が。
ながさき女神大橋です。




19P1410103.jpg

最初に一番高い所まで来ているので、後はどんどん下って行くだけ。





20P1410115.jpg

旧リンガー住宅。





21P1410110.jpg

プッチーニ像と




22P1410112.jpg

彼が作曲したオペラ『蝶々夫人』…を演じている三浦環の像。
こちらはちょっと照明の当て方が微妙でお顔が影に…。




23P1410116.jpg

旧自由亭。





24P1410118.jpg

そして、旧グラバー住宅へ。





25P1410125.jpg





26P1410121.jpg





27P1410130.jpg

ここからも夜景が見えますが、木に遮られて死角になる所も多い…。





28P1410131.jpg

海面に映る光も情緒があります。





29P1410135.jpg

ハートの石もピンクでライトアップ♪





30P1410143.jpg

グラバーさんの像。





32P1410149.jpg

ということで、ちょっと慌ただしくなりましたが、訪れる人も少なく静かな夜のグラバー園を満喫してこの日の観光は終了となりました。




さて、明けて5月5日。
早くに目が覚めたので、朝食前にちょこっと長崎の町をドライブして来ることに。



33P1410156.jpg

海辺から長崎港を。
真ん中のオレンジの球体がやけに目立ちますが、




34P1410166.jpg

これはドラゴンプロムナードという港湾施設のようで、そのネーミングからして蛇踊りの玉を象ったものでしょうか。




35P1410163.jpg

こうして見ると山の上まで家がびっしり。





36P1410170.jpg

そこから、前夜グラバー園からも見えた女神大橋を渡ってみました。





37P1410174.jpg

歩道の欄干や金網が邪魔であまり景色は見えません。





38P1410182.jpg

渡った先から女神大橋を。
夕べのうちにここまで来れていれば…。




39P1410188.jpg

下からも見上げて。
やっぱり青空が欲しい!





40P1410193.jpg

続いては定番中の定番・眼鏡橋。





41P1410194.jpg

曇天で川の流れもあって眼鏡に見えないなと思っていたら、




42P1410206.jpg

反対側から見えました (^_^;)
この時点で薄らとですが青空も見えて来ていたので、この後の天候回復に期待を持ちつつ、宿へ戻って朝食タイムに。

その後の観光については後編でお送りします♪

【撮影日:平成29年5月4~5日】







テーマ:旅先の風景 - ジャンル:旅行


<<GW旅行(5)長崎・後編 | BLOG TOP | GW旅行(3)展海峰>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback