四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

桜回顧(1)出町柳界隈

00P1360233.jpg

  1. 京都・洛中
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
 
 
もう梅雨がやって来ようかという時期になりましたが、すっかり放置状態だった今春の桜画像を随時アップして行こうと思います (^_^;)

まずは時を3月下旬に遡りまして、超早咲き種の桜から♪


01P1360337.jpg

京阪出町柳駅近くにある長徳寺。
ちょうどバス停が真ん前という立地のこちらのお寺の門前を華やかに彩るのはオカメ桜。




02P1360315.jpg

少し濃い目の花色が目を引きます。




04P1360239.jpg





03P1360236.jpg

オカメ桜はイギリスで生まれた交配種ということで、それぞれの親にあたる寒緋桜(濃いピンクの花色)と豆桜(小さな花)の性質をしっかり受け継いでいます。





05P1360280.jpg

こちらはその親の片割れの寒緋桜。
バス停の奥に植わっているのですが、この色の差を見ると、もう一方の親は白かったのでしょうね。





06P1360249.jpg

訪ねた時にはもう盛りは過ぎていたようで、木の下には桜の絨毯が。





07P1360306.jpg

普通はこのように花びらが一枚一枚散るものですが、





08P1360318.jpg

中には花の形のまま落ちているものも。
見た目はまだ花が咲いているようで綺麗ですが、茎から断ち切れた姿には痛々しさも…。





09P1360271.jpg

この犯人はこの方、スズメ。
蜜吸いといえばメジロさんが有名ですが、このスズメも花の蜜は大好物。




10P1360383-2.jpg

でも、蜜を吸いやすいように嘴が細く尖っているメジロに対し、スズメは太くて短いので上手に蜜を吸うことができず、花ごと引きちぎって噛んで蜜を味わうのだそうです。

まあ、好きなものは止められませんが、ほどほどにお願いしたいですね (^_^;)




12P1360244.jpg

かなり散っているようでしたが、それでもこのボリューム。
花が小さい分、数もたくさん付くのでしょうね。




13P1360312.jpg

始めは曇天モードでしたが、だんだん青空が見えて来ました。





14P1360300.jpg

スポットライトに輝きを増す桜。





15P1360292.jpg

青空にもよく映えますが、枝先の方は花付きが淋しい。





16P1360342.jpg

ところで、長徳寺の前を流れる鴨川を挟んで対岸にも同じオカメ桜があります。





17P1360348.jpg

色も同じ。




18P1360364.jpg

形も同じ。





19P1360368.jpg

こちら向きの方が青空を背景にしやすい♪




20P1360352.jpg

たった2本ですが、まだ枯れ木の多い時期でしたので、大変目立つ存在でした (^-^)





さて、まずはオカメ桜を2カ所上げましたが、大よそ同じ時期に見頃を迎える桜がもう一種この近くにあります。



22P1360389.jpg

百万遍の知恩寺に咲く「ふじ桜」。
富士山の麓などに自生していたことからその名がありますが、品種としてはオカメ桜の片親と同じ「豆桜」だそう。





23P1360388.jpg

花色は淡い桃色ですが、長く伸びる雄蕊の色が濃いので遠目に見ると花全体もそこそこ濃い目に見えます。





24P1360380.jpg





25P1360396.jpg

出町柳から移動して来る間にまた曇天に戻ってしまったのが残念でしたが、この花の色にはむしろこの方が引き立つかも…(^_^;)




26P1360383.jpg

こちらでは1羽だけですが、メジロさんにも会えました (^-^)




27P1360385.jpg





28P1360386.jpg

オカメ桜とふじ桜は京都の桜シーズンのプレ開幕的な花で、この後、入れ替わりで早咲きの枝垂れ桜たちの出番という流れになります (^-^)/

【撮影日:平成29年3月26日】






テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<山吹咲く松尾大社 | BLOG TOP | 平等院の藤>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback