四季彩綴り

桜回顧(3)平野神社

00P1370002.jpg

  1. 北野
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
 
 
京都の桜名所として名高い平野神社。
およそ60種400本も植えられているそうで、早咲きから遅咲きまで非常に長期間に亘ってお花見を楽しめる貴重なスポットです。

よって、時期を変えて何度か訪ねた中からダイジェストでお送りしたいと思います (^-^)

 


01P1360474.jpg

まずは3月26日分から。
京都の早咲き桜の代表格、神門前の「魁」。




02P1360473.jpg

例年ですと満開になっていてもおかしくない時期なのですが、この日はまだ蕾で。




03P1360468.jpg

替りに咲き誇っていたのは、これも早咲きの桃桜。




04P1360471.jpg

中国原産で唐実桜(カラミザクラ)とも呼ばれ、長い雄蕊が特徴。
この花と入れ替わるように魁が咲き始めるので、時期は遅れているものの、順番どおりではありますね (^_^;)



さて、それから一週間後の4月1日には



05P1360706.jpg

魁がようやく咲き揃って来ていました。




06P1360690.jpg

まだ五分咲きぐらいでしたが、枝によっては満開に近い部分も。





07P1360680.jpg

近くで見るとまだ蕾も多く、満開にはまだあと数日かかりそうな感じで…。




ということで、続いて4月5日。
休みを取って平日に出掛けたのですが、




08P1360998.jpg

期待通り満開となっていました (^-^)/




09P1360997.jpg

今年は少し花付きが悪いようでしたが、これだけ咲いてくれればテンションも上がります o(^-^)o




10P1360990.jpg

下から見上げると青空のアシストも。





11P1370022.jpg

全部花が開いて小さなポンポンがたくさん連なっているよう。





12P1370026.jpg

そして、この魁の向こうに見えるピンク色の花は




13P1370004.jpg





14P1370006.jpg

「陽光」。
寒緋桜と里桜の交配種で、濃い花色が愛らしい♪

なお、この近くで先日咲いていた桃桜は散って、主役が入れ替わっていたのも感慨深いですね。




15P1370016.jpg

とまあ、魁と陽光、他に十月桜なども咲いていましたが、それ以外はこれからで、神門内はまだまだ殺風景で…。





ということで、さらに10日後の4月15日。



16P1380473.jpg

魁はさすがに葉が目立つようになっていましたが、それでもまだ咲き続けていました。




17P1380474.jpg





18P1380476.jpg

また、今年は結局、桜苑の見頃は逃してしまいましたが、散り盛んながらまだいくらか残っていた模様。





19P1380477.jpg

この日のお目当ては神門の内側でした。




20P1380531.jpg

とりわけ拝殿の右側が花盛り!




21P1380489.jpg

手前が八重紅しだれ桜。




22P1380511.jpg





23P1380509.jpg

外側から見ても内側から見ても美しいですが、この桜の私好みの見方は





25P1380492.jpg


拝殿越しに眺める額縁風♪





26P1380528.jpg

少し引いて「大内山」も共に入れるとさらに華やか!





27P1380512.jpg

その「大内山」




28P1380507.jpg




29P1380513-2.jpg

本殿の左側には「白雲」。





30P1380515.jpg

二つを共に眺めるこのアングルも豪勢♪





31P1380504.jpg

そして、先ほどの八重紅しだれ桜の奥からの眺めも桜に包まれているようで素敵でした (*^-^*)



なお、この日、他に咲いていたのは


32P1380481.jpg

盛りは過ぎていましたが「寝覚」




33P1380483.jpg





34P1380480.jpg

こちらの咲き始めは「一葉」か?





35P1380521.jpg

御車遷(みくるまがえし)





36P1380524.jpg





37P1380523.jpg

そして、まだ蕾でしたが御衣黄(ぎょいこう)




38P1380533.jpg

ということで、4月15日時点でも八重桜を中心にまだ咲いていない品種がいくつもありましたが、この後は結局訪ねることができなかったので、2017年の平野神社の桜はこれで見納めとなりました。


【撮影日:平成29年3月26日,4月1・5・15日】







テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<霧島躑躅咲く長岡天満宮 | BLOG TOP | 桜回顧(2)京都御苑>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback