四季彩綴り

桜回顧(4)本満寺

00P1370252.jpg
  1. 京都・洛中
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
 
五摂家の一つ、近衛家ゆかりのともいわれる本満寺。
こちらにも人気の枝垂れ桜があります。

 
 
01P1370272.jpg

門の外から垣間見える姿で早くもテンションが上がりますo(^-^)o





02P1370195.jpg

庫裡の前に悠然と聳え立つ一本桜。
大きく傘を広げたような形状が特徴的です。





03P1370198.jpg

見惚れるばかりの美しさ!




04P1370204.jpg

飛沫を上げて激しく流れ落ちる滝のような勢いを感じさせます。




05P1370201.jpg

ただ、枝によって花付きの悪い所もあり、決してベストとは言えない感じでしたが…。




06P1370236.jpg





07P1370269.jpg

お馴染みの「妙法」と刻まれた石と共に。





08P1370265.jpg

木の外側から眺めるもよし。




09P1370270.jpg

内側から仰ぎ見るもよし。
青空の下だとどう切り取っても絵になりますね。





10P1370256.jpg





12P1370208.jpg





11P1370262.jpg

平日の午前中でしたのでまだ訪れる人も少な目で良かったですが、時に外国人の団体客などが押し寄せることもあったようで、タイミング次第では残念な思いをすることにも…(-_-;)





13P1370227.jpg

なお、枝垂れ桜の他にもソメイヨシノが咲き始めで





14P1370222.jpg





15P1370238.jpg





16P1370247.jpg

お隣の妙見宮の鳥居脇のヤマザクラもちらほら。
これらは枝垂れ桜と入れ違いに見頃になったのでしょうね。





17P1370242.jpg

その妙見宮から塀越しに見る枝垂れ桜もまた素敵♪





18P1370246.jpg





ということで、その後、ソメイヨシノやヤマザクラの見頃の時期には再訪できなかったのですが、月末になってようやく訪ねてみますと…





19P1400663.jpg

すっかり葉が生い茂った枝垂れ桜の下に、色とりどりの牡丹が咲き誇っていました。
お天気が良すぎて明暗差が大変なことになっていたので、思いっきり補正をかけています (^_^;)





20P1400648.jpg





21P1400664.jpg





22P1400662.jpg

また、桜も八重桜がまだ何とか残っていて、散り絨毯も素晴らしく!





23P1400650.jpg





24P1400659.jpg





25P1400655.jpg

手水鉢にも桜の花が降り積もっていました。





26P1400657.jpg

本堂前でも牡丹の花が。
庫裡前は遅咲きらしい黄色系が目立っていましたが、こちらはピンクや紫もあってより華やかな印象に。





27P1400649.jpg

それにしてもわずか1ヶ月足らずの間にこの変わり様。
季節の移ろいの速さに改めて驚かされた再訪でした (^_^;)





28P1400668.jpg

なお、この牡丹の後に芍薬も控えていたようで、こちらも年々「花の寺」度合いが高まって行っていますね (^-^)

【撮影日:平成29年4月5日・30日】






テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<乙訓寺 | BLOG TOP | 霧島躑躅咲く長岡天満宮>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback