四季彩綴り

桜回顧(5)法金剛院

00P1370494.jpg

  1. 花園
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
 
 
 
花園にある法金剛院さんへ。
履歴を調べてみると、例年大よそ同じ頃に訪ねていますが、今年はやはり全体的に開花が遅れていましたね。

 
01P1370512.jpg

ソメイヨシノはまだ咲き始めでしたが、




02P1370420.jpg





03P1370465.jpg

庭園の真ん中で悠然と咲き誇る枝垂れ桜。





04P1370466.jpg





05P1370476.jpg

こちらのお寺のかつての主であった女院の名前をいただく「待賢門院桜」。
一重の紅しだれ桜ですが、その美しい花色から「紫の桜」との異名も。




06P1370442.jpg

見方を変えると非常に横長に枝が広がっており、この場合は枝垂れの短さがやや気になりますが…(^_^;)




07P1370479.jpg

それでも、すぐ真下から見上げれば、とても勢いを感じさせる枝ぶりです。




08P1370471.jpg





09P1370434.jpg

まだ満開には至っておらず蕾も多く残っていましたが、それがかえって濃い花色を演出していました。




10P1370438.jpg

しかし、これ以外の桜はまだ咲き始めで庭園内全体で見ると物足りない面も…。




11P1370436.jpg

なるべく奥の白っぽい桜をたくさん取り込んで…(^_^;)




12P1370505.jpg





13P1370499.jpg

おまけに朝のうちは青空も見えていたのが、すっかり曇天になってしまい、池への映り込みも微妙。




14P1370447.jpg





15P1370455.jpg

こちら向きの方がややマシか。





16P1370503_20170619194551cbf.jpg

手前の雪柳もちょっと淋しく…。





17P1370458.jpg





18P1370462.jpg

ピンク・赤・白の競演!





19P1370463.jpg

いくらかはマシですが、やはり雪柳の白が弱い…。





20P1370460.jpg

それでもまあ、この待賢門院桜の美しさだけで十分だとも (^-^)




21P1370448.jpg

松の緑と共に。




22P1370510.jpg

馬酔木と共に。





24P1370489.jpg

あとその他のお花では、椿もやや出遅れ感が…。





23P1370483.jpg





25P1370485.jpg

白木蓮は満開でしたが、こちらは盛り過ぎで少し色が変わって来ていました。





26P1370488.jpg

奥が紫木蓮、手前に仏手柑の実も。






27P1370491.jpg





28P1370493.jpg





29P1370507.jpg

もう一週間ぐらい後の方が全体的に見頃感があったでしょうが、この美しい花色を愛でることができたので、まあ良かったです (^-^)/



30P1370497.jpg



【撮影日:平成29年4月5日】



テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<城北菖蒲園 | BLOG TOP | 乙訓寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback