四季彩綴り

  • 10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 12

城北菖蒲園

00P1440481.jpg
  1. 大阪
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
 
 
 
大阪市旭区の城北公園内にある菖蒲園。
約250品種13000株の花菖蒲が植栽されており、今年は5月19日~6月14日まで公開されていました。


 
01P1440323.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

入園して最初に目の前に広がるのがこの光景。
花数の多さには大満足ですが、某学校の校舎の存在が非常に残念!(>_<)





02P1440339.jpg

おおよそ見頃になっており、様々な色合いの花菖蒲が咲き乱れていました。




03P1440425.jpg





04P1440344.jpg

何と言っても、園内の中央に建つ四阿と花菖蒲、絵になりますね~ (*^-^*)




05P1440410.jpg

そして、サツキもまだちょこちょこ咲いていて、これだけの花菖蒲にも引けを取らないインパクトが。




06P1440341.jpg

それにしても美しい♪
今にも降り出しそうな空模様でしたが、花の色を楽しむには却って幸いでした。




07P1440353.jpg





09P1440360.jpg

こちら側から全景を見る方が余計な障害物が入らなくて良いのですが、手前はともかく真ん中辺りは遅咲き種が多いのかちょっと疎らな感じが…。




10P1440453.jpg

青紫の花色が綺麗♪




11P1440365.jpg





12P1440368.jpg

紫陽花も咲いていますが、その奥の花菖蒲が淋しい。




13P1440396.jpg

やはりこのぐらい咲いてくれていないと!




14P1440351.jpg





15P1440390.jpg

大きな石をそのまま使った手水鉢の中に、花菖蒲やサツキの花に、左上の赤い葉は南天の葉かな?





16P1440449.jpg

白と紫のコンビ♪




17P1440430.jpg

パステル調の紫とピンク。




18P1440466.jpg

ビビッドな赤紫。





19P1440422.jpg

薄い花色が蝶々のようで、優雅な乱れ舞い♪





20P1440493.jpg





21P1440371.jpg





22P1440373.jpg

こういうシチュエーションだと、一つ一つの花をクローズアップするよりも、たくさんの花を詰め込んで色模様を楽しみたくなりますね。





24P1440376.jpg






25P1440494.jpg

曇天だとこういう水鏡への映り込みが薄くなるのが残念…。




26P1440490.jpg

手前の草がちょっとうるさいですが、こういうのも悪くないかな?(^_^;)





27P1440486.jpg

ふいに現れた鴨さんが2羽。
雄と雌なのでつがいかしら?




28P1440496.jpg

あとよく見ると水の中にオタマジャクシがいっぱい!
真夏に入ることはできませんが、夜な夜なカエルの大合唱が繰り広げられているのでしょうか?





29P1440334.jpg

花菖蒲と共に紫陽花も結構ありますが、こちらはまだ少し早かったですね。




30P1440479.jpg

こちらのガクアジサイは五分咲きぐらいかな?




31P1440454.jpg





32P1440414.jpg

玉咲きも早いものは結構色づいていますが、どれもまだ小さ目で。




33P1440419.jpg

親子みたい。




34P1440406.jpg

入口近くの紫陽花が一番咲き進んでいたかな?




35P1440507.jpg

また半夏生もちらほら色づき始め。




36P1440512.jpg

ひょろひょろと伸びた穂状のものが花で、虫を呼び寄せるためにその周りの葉を白くして目立たせているのではと言われています。





37P1440504.jpg

そのそばにあった花菖蒲の鉢植えの展示。
金屏風の前に置かれると何だかやけに高級感が…(^_^;)




38P1440457.jpg

しかし、やはりこういう野に咲く花の体の方が好みですね (^-^)





39P1440500.jpg





40P1440324.jpg


【撮影日:平成29年6月11日】






テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<桜回顧(6)上賀茂神社 | BLOG TOP | 桜回顧(5)法金剛院>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback